プロポリスの美髪効果

健康や美肌に必要な栄養素を豊富に含むプロポリスですが、美髪にも一役買ってくれることはご存知でしたでしょうか。 お肌のケアと同様、健康で美しい髪を保つためには、バランスのとれた栄養摂取をすることが肝心です。

1、健康な髪を育てる

髪を作るのに必要な栄養素は、タンパク質、亜鉛、銅などです。
プロポリスには亜鉛・銅・鉄分がバランスよく含まれていますので、積極的に摂取しましょう。

亜鉛

亜鉛はタンパク質の生成に重要な役割を持ったミネラルですが、微量ミネラルの中では最も欠乏しやすい栄養素です。亜鉛が欠乏すると毛髪の新陳代謝に影響し抜け毛の原因となります。

鉄分

女性は生理があるため常に鉄分が不足しがちです。鉄分不足によって血行が悪くなることで、髪に栄養が行き届かなくなり、美しい髪が育ちにくくなってしまいます。

鉄分が十分に足りていても、銅が欠乏すると赤血球で酸素を運ぶ役割をするヘモグロビンをうまく合成出来なくなります。ヘモグロビン量が減ると赤血球が小さくなり、さらに貧血状態となってしまいます。
また、銅が不足すると毛髪の色素が抜けて白髪になりやすくなります。

2、フケやかゆみのトラブルを改善

ビタミンB群の不足は、フケやかゆみといったトラブルを起こしがちです。しかし、水溶性で熱に弱いビタミンB群は食品で摂っても長く体内にとどまってくれないので、常に不足しがちな栄養素の一つです。

必須ミネラルの一つであるセレンが不足してもフケの増加につながります。ただし、セレンは必要量と中毒量の範囲が狭く、サプリメントなどで過剰に摂取しないように気を付けなければなりません。

自然由来のプロポリスにはビタミンB1とB2、セレンがバランスよく含まれていますので、日頃から意識して摂取するとよいでしょう。プロポリスには一緒に摂ることでセレンの効果を高めるビタミンEも含まれています。

3、ハリ、コシが気になる

頭皮の血行が悪いと髪に栄養が行き届かなくなってしまいますので、ハリがなく元気のない髪になっていきます。上記でも述べましたように血行促進には鉄分が不可欠です。

よく、シャンプーにケラチンやアミノ酸を配合した商品がCMで流れていますが、ケラチンとは髪の主成分であるたんぱく質の一つだからです。多数のアミノ酸が鎖状に結合したケラチンの主構造をペプチド鎖といいます。

プロポリスにはケラチンを生成するアミノ酸が豊富に含まれていますので、プロポリスを取り入れてハリのある艶やかな髪を保ちましょう。

4、紫外線対策

紫外線を長年浴び続けることによって、お肌がシミ・しわなどのトラブルを引き起こすことはよく知られていますが、髪も相当なダメージを受けています。実は肌の3倍も紫外線に当たっているのです。

髪の毛はケラチンというタンパク質でできていますが、紫外線が髪の構造であるシスティン結合を破壊するため、切れ毛や枝毛になってしまいます。
また、紫外線を浴びることで発生した活性酸素が、髪の色素を破壊します。

さらに、体のてっぺんにある頭皮が紫外線でダメージを受けることによって毛母細胞の働きが低下し、髪の生成がスムーズに行われず、薄毛になったり白髪になったりします。
そのため、新しく元気な髪を作るためにはタンパク質と新陳代謝の必須ミネラル・亜鉛が必要不可欠です。

髪への栄養素の運搬をスムーズにするには「若返りのビタミン」・ビタミンEが相乗効果をもたらします。
プロポリスでアミノ酸・亜鉛・ビタミンEを摂り、1年中紫外線対策をしましょう。

5、髪のダメージの修復

髪のダメージは眠っている間に免疫細胞やホルモンが修復します。
免疫力を高めるには、亜鉛・セレン・ビタミンB1・ビタミンE・マグネシウムなどが有効です。プロポリスにはそれらが皆含まれています。
また、プロポリスにはイソフラボンが含まれているので、ホルモンバランスを整え、美しく健康的な髪へ導いてくれます。